人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートリエゾンセンターnews!


by geidai-alc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を開催しました!(報告)

 11月24日・12月1日に、文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を全2回シリーズで開催しました。この講座は、今まで開催してきた文化講座とはちょっと趣向が異なり、歌や朗読、芝居を交えてシェイクスピアの魅力を一挙に楽しめるような、いわば「シェイクスピア・ショー」といった感じ。台本・演出・翻訳等と解説をしていただいた三輪えり花さんを中心に、その他ヴォーカリストのLuther“No.1”市村さん、俳優の岩田翼さん、坂本岳大さん、森ほさちさんの熱演、熱唱、そして音楽を担当された後藤浩明さんのピアノで舞台は華やかに彩られました。
文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を開催しました!(報告)_b0133538_10592368.jpg

文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を開催しました!(報告)_b0133538_10493283.jpg

 さて、内容はというと…シェイクスピアというと、長い台詞やちょっと堅苦しいイメージ(?)がありますが、そんな長~い台詞の聞き方のコツや名場面・名台詞に隠された本当の意味、翻訳比べなど、この講座を聞くことでシェイクスピアのイメージはすっかり一新!新しい魅力や楽しみ方も沢山発掘できたような気がしました。アンケートにも、「シェイクスピアをもう一度読み直したい!」「今度シェイクスピア劇を観てみたい」というご感想を多数いただきました。
文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を開催しました!(報告)_b0133538_104850100.jpg

文化講座「何がすごいの?シェイクスピア~シェイクスピアを百倍楽しむ法」を開催しました!(報告)_b0133538_11393613.jpg

 最後は、質疑応答の時間を設け、とても充実した楽しい文化講座になりました。「“シェイクスピアを百倍楽しむ法”という講座でしたが、千倍楽しませて頂きました」という大変嬉しい感想もいただきましたよ!

 寒い中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 
by geidai-alc | 2013-12-04 11:15