人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートリエゾンセンターnews!


by geidai-alc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3回 おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました

8月28日、30日に、東京芸術大学千住キャンパスで、「第3回おとあそび♪キッズスペシャルデー」を開催しました。このイベントは「おとあそび♪親子教室」を経験した親子の皆さんのホームカミングデー(同窓会)として企画されました。28日の事前練習を経て30日のコンサートに出演し、ご家族の前でその成果を発表するものです。親子教室スタッフからなる「おとあそび♪音楽隊」のフォローのもと、オペラ歌手の木村聡さんとともにキッズ親子全員が舞台にあがり、素敵な音楽を演奏してくれました。

教室でいつも歌っていた「こんにちはのうた」で始まったコンサート、ゲストとしてお迎えした木村聡さんに、モーツアルトの有名なオペラ『魔笛』より「おいらは鳥刺し」を歌っていただきました。
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_21563265.jpg
ピアノの伴奏が始まるやいなや客席の後ろから登場した木村さん。葉っぱの衣装に葉っぱの帽子、鳥かごを持った姿には、最初はみんなびっくりしていましたが、間近で聴くバリトンの歌声に、すぐに会場全体が魅せられていきました。




さて、子どもたちは「おとあそび♪キッズ」として、何をしたのでしょうか...?




小さな子どもたちの「マーチ」、そして、ちょっと年長さんの「ポルカ」、音楽をテーマにした2つのグループに分かれながら、がんばって楽器や歌に挑戦してくれました。

まず年長の「ポルカ」グループの登場です。木の楽器と鈴の楽器をもって「ロンドン橋」を演奏してくれました。親子教室では手拍子で楽しんでいたリズムアンサンブルが、見事な楽器演奏になりました。
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_21564663.jpg
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_21585573.jpg
バリトン歌手の木村さんも演奏に加わり、会場のお客さんの笑顔に励まされ、素敵な曲が完成しました。

お次のプログラムはシューベルトの「子守唄」です。「マーチ」グループはミュージックベル、「ポルカ」グループはトーンチャイムを担当して、木村さんの歌との絶妙なアンサンブルを披露してくれました。
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_215666.jpg
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_1812215.jpg



スタッフのサポートにも増して重要だったのは、お母さん方が後ろからしっかり支えてくださっていたことです。おかげで、キッズのみんなはとてもよい表情で参加することができました。
今度はそんな大好きなお母さんといっしょにバンダナをつけて登場です。なんと、親子で山賊になってみました!!
山賊になってみたのは、そう、「山賊の歌」を歌うためです。この「山賊の歌」では、楽しい歌を歌ってくれただけではありません。親子教室で楽しく経験してきた「いろいろな声を出すための活動」を曲の中に組み込んで、「大きい『あ!』」、「高い『あ』」、「長い『あ〜』」など、親子いっしょに色々な声を会場いっぱいに響かせてくれました。
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_19163738.jpg
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_1921227.jpg

そんなキッズの頑張りに、会場も大きく盛り上がり、曲が終わると割れんばかりの盛大な拍手をいただいた、、、 のですが、、、観客席も見ているばかりではありません(笑)。「おもちゃのチャチャ」では、会場の皆さんにも演奏に参加していただきました。それぞれに色々な楽器を手に、楽しい音楽体験していただけたと思います。
第3回  おとあそび♪キッズ スペシャルデーコンサートを開催しました_b0133538_19123222.jpg




10月からは第7期親子教室が始まります。
新しいキッズたちに会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

出演:おとあそび♪音楽隊/今野貴子、蔭山真美子
   学生アシスタント/阿萬野千尋、鵜飼文代、重田絵美、菊地由記子
            松井千恵子
   ゲスト/木村聡(バリトン)
by geidai-alc | 2009-09-16 07:30 | イベント